なんちゃってニューヨーク

普通の人のアメリカ生活


Mugshot マグショット

Mugshot または Mug Shot マグショット

とは、逮捕されたときに取られる顔写真のことです。よくテレビでも見かける、背景に身長を示す目盛りが入っていたりする犯人の首から上の写真です。

今日は、あのトランプがお金に絡む合計34件の罪で起訴されて、マンハッタン地検に出頭しました。元大統領が刑事告訴されるのは合衆国始まって以来ということで、どのニュース局も彼が五番街のトランプタワーから4マイル南に下った地検まで黒塗りのシークレットサービスの車で移動するところを追っかけ撮影。

出頭して、一歩地検に足を踏み入れたらその場で逮捕あつかいとなります。逮捕後に何があるかというのはテレビの犯罪モノからの知識しかありませんが、まず手錠。そして衣類、持ち物を調べられて普通はオレンジ色の収監服にお着替え。指紋を取られ、マグショットです。

トランプのマグショットを楽しみにしていた人たちもたくさんいたのに(敵が多い…)マグショットは撮らないし公開もされないらしい。指紋は必須ですが、手錠とマグショットについては係の人の采配に任されているんだと今回はじめて知りました。あまりに顔が知られているので、写真を改めて撮る必要がないということらしいです。

普段なら誰も知らないし多分興味ももたない法律豆知識がトランプ逮捕のお陰でネットに満載です。本物と見紛う合成マグショットもたくさん溢れています。

マグショットといえば有名なのは女優のリース・ウェザースプーン。夫婦で酔っ払い運転で止められて「ちょっと、そこのあんた、わたしが誰かわかってんの?こんなことしたらおおごとになるわよっ!!」と泥酔状態で警察に絡んで公務執行妨害で逮捕されました。

下向きで恥ずかしそうに微笑んでうつむく女優風のマグショット。女優だから特別扱いなのではと問題になりましたが、実は「顔の判別」ができればいいらしいので可愛く笑っていても良いそうです。ほかの人のマグショットに笑顔がないのは、ま、状況が状況なので笑う気にならないんでしょう。

写真は載せられないので、興味のある方はReese Witherspoon Mugshotで検索してくださいね。

そういえばジャスティン・ビーバーのマグショットも素晴らしく明るい笑顔です(検索はこちらで→ Justin Bieber Mugshot)。

さて一番上の写真ですが、この2人はアメリカ史上、最も美しいマグショットとしてネットで大騒ぎになったお二人です。

ふたりともかなり悪い人ですがめちゃくちゃハンサム。ちょっとモデルの撮影?って思ったのは私だけではなかったようで、左の彼、銃の不法所持で捕まった Jeremy Meeks さんは釈放と同時にモデルエージェンシーにスカウトされて、本物のモデルになっちゃった(笑)彼のウィキペディアもあります。

https://en.wikipedia.org/wiki/Jeremy_Meeks

右の人 Sean Koryさんは探してみたけれど2014年を最後になんの記事に写真もないので一般人に戻られたのでは、と思います。彼は、右派のテレビ局レポーターに突然殴りかかって逮捕された、ということです。

ところで最後に、アメリカでは元大統領にはシークレットサービスの保護が一生涯保証されているのです。たとえ逮捕されに行くのでも、何台もおおきな黒塗りを並べて走る

Motorcade モーターケイド

です。この費用は私らの払う税金から支払われてるんですよねー。複雑な心境。



“Mugshot マグショット”. への1件のコメント

コメントを残す

About Me

ニューヨークから40分南に下ったニュージャージー州から発信。だから「なんちゃって」ニューヨーク。マンハッタンのおしゃれな情報をお探しの方は他にたくさんブログがありますのでそちらをご参照くださいね。元・MBAの仕事人、在米約30年のアラ還。アメリカ人の夫とエンプティネスト元年を満喫中。わんこ3匹で毎日がわや、普通の人のアメリカ生活の記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

category

monthly archives

Recent posts