なんちゃってニューヨーク

普通の人のアメリカ生活


春の混乱

少し間が空きました。気温も乱高下した今週、私の頭もなんだか混乱。トランプ周辺は相変わらずびっくりするようなニュースがほぼ毎日で、それが続くと滅多なことではびっくりしないようになってしまう。これを

Normalization  ノーマライゼーション 標準化、正常化

というが、これ、怖いぞ。以前のアメリカ、心の中では相手を「クソ野郎」と思っていても実際に口に出すなんてさ、許されないことであった。でも「腐っても元・大統領」がそういうことするとさ、「なーんだ、やってもいいんだ!」と思う輩が出てくる。2016年頃から公衆の面前でブチギレする人も増えた。

全部が全部トランプのせいじゃないだろうけど、世間の世知辛さ指数は絶対に急上昇したと思う。ニュース聞いてびっくりし「ブログに書かなきゃ!」と以前なら反応していた出来事がなーんか普通化してしまったかも。よくないね。

とにかく先週は月曜日のMRIにはじまりなんだか色々とヤボ用が多かった。

MRI は、結果問題なしだったけどひたすら請求書が怖い。ずっと昔に肝臓に5つくらい水疱?みたいのがあって定期的にエコーを受けていたんだが今回のエコーでお隣の膵臓に4ミリのポリープが発覚。ま、念の為一度MRIしてみる?というノリでお医者さんに勧められて受けたんだけど、思った以上にMRIって

Big Deal おおごと

でびっくりした。MRIなんて血液検査と同じくらいの心構えだったらちがったわん。費用も💦多分…..。予約の時から直前までほとんど同じ内容の

Questionnaire クエスチョネア 質問事項

を繰り返し繰り返し、合計四回答えなくてはいけなかった。念には念を入れて、ということなんだと思うが(アメリカは後で訴訟になることもあるしね)病歴、手術歴、ファミリーヒストリー、体内に金属のインプラントはありますか、豊胸手術はしてますか、薬は何飲んでますか…..延々と続く質問たち。直前に待合室で渡された質問事項はさらに長かった。私のMRIは

MRI with Contrast  MRIコントラスト付き

ってちゃんと紙に書いてあったんだけどさ、ぜんぜん注意を払わなかったらそれがなんと「造影剤を入れる」という意味だった。「コントラスト」なんだからまあ考えればわかるよね💦

初めて妊娠した時に、お医者さんが口にした言葉プラセンタ。「プラセンタってなんですか?」と聞いて苦笑されたことがあった。胎盤だよ(笑)。この言葉を知らない妊婦さんはいないよね、でもねそれまで縁のなかった用語はこちらに30年住んだからといって勝手に頭に入ってはくれんよ。

ま、とにかく造影剤投与(多分これも$$$)。ガウンに着替えたらいきなり別室に案内され点滴針を入れられたからびっくりした…..。

MRI室に入ってからまた同じ質問を今度は口頭で。金属は何か身につけてますか?

きゃっ!もしかしたら唯一着たままでいいと言われたパンツ。下着のパンツね。小さい小さいメタルの『GAP』と掘られたプレートが縫い込まれていたかも!看護師さんにいうとガウンを捲って見てくれて危機一髪。ちっこいハサミで切り取ってもらって助かった。

(初公開、おばちゃんのパンツの一部)

あれ、つけたままだったら大変なことになったよな。多分。磁石だもんね?何が起こったのかはわかんないけど。全て終わった後でカバンの中の結婚指輪を探したがなくてプチパニック。あれ?外し忘れていたようでしっかり指にハマっていた💦バンザイ姿勢で手は外に出てたから大丈夫だったのかな。

造影剤、点滴で流れ込んできた時のプレッシャー!あーびっくりした。

とまあ、これが月曜日。

家庭菜園マニアの私は、今年は何植えようかとそればっかりで気もそぞろの上、そうだそうだ、末っ子がイースターのお休みで大学から帰ってきてたんだった。ご飯つくりも忙しかった。お風呂のパイプが詰まって工事の人も来たな。アメリカあるあるの保険の支払い問題。わんこの中耳炎。3匹いるとお風呂や毛刈りも大変、3日に分けて敢行。新しい乾燥機の取り付けに業者さんに来てもらったら電力たらずで取り付けできず。次男(犬)が突き破った裏口の網戸の張り替え。庭師のおじさんが剪定に来てくれた。冬に間に穴が空いた庭のホースの交換。家の中では濡れたタオルをうっかり置きっぱなしでカビたテーブル。ニューヨーク地方の地震もあった…..その間に家族の薬をもらいに行く、カミソリの刃がないという夫、あーそういえば犬のガムも切れている….トイレットペーパーも…..。

(刈り取った毛で作った長女ジュニア)

人生ちっこいめんどくさいことでいっぱいだ。その合間にネトフリで「不適切にもほどがある」を見なくてはいけないし読みたい本もたくさん。行ってみたいカフェもあるし旅行の予定も立てたい。

今週の私をピッタリいい表す言葉、それは

Overwhelmed オーバーウェルムド

いろんなことがわさわさとやってきて圧倒されちゃってるの!!!という感じの言葉。I feel quite overwhelmed. というふうに使ってください。

またはこの表現、

Too much  トゥーマッチ

「過剰気味」。もう私のトレーは満杯で他にもなにも乗りません…..。



コメントを残す

About Me

ニューヨークから40分南に下ったニュージャージー州から発信。だから「なんちゃって」ニューヨーク。マンハッタンのおしゃれな情報をお探しの方は他にたくさんブログがありますのでそちらをご参照くださいね。元・MBAの仕事人、在米約30年のアラ還。アメリカ人の夫とエンプティネスト元年を満喫中。わんこ3匹で毎日がわや、普通の人のアメリカ生活の記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

category

monthly archives

Recent posts