なんちゃってニューヨーク

普通の人のアメリカ生活


<SHORT> 死にたがる鞠子(まりこ)サマ

https://www.hulu.com/series/shogun-5422a5f9-e4f1-475e-9217-65e8249388d0

真田広之さん主演で話題になっているテレビドラマ、

SHOGUN ショーグン

の最終回が明日23日にストリーミング開始になる。前回第9話の終わりは、連続ドラマあるある、

Cliff-Hanger クリフハンガー 崖にぶら下がってる感じ(次を見ずにはいられない)

になっていた。トムクルの「ラストサムライ」なんかとは違ってさ、衣装も時代考証もちゃんと日本で作った時代劇を見ているようだし、なんといっても登場すると画面が引き締まる真田さん。ファンクラブがあるなら入ろうかしらんと思ったくらい軍国戦将ルックがかっこよくてシビレた。

それでもあら捜しをしてしまうのがアラ還。気になったのが全編通じて死にたがる鞠子サマ。先週の第9話は、1時間の間に4回真剣に死をほのめかし、3回目はまじで死にそうになった。そして3回目のいよいよ死んでしまう、という場面で

Can you live…..for me?

死なないでくれ、俺のために、生きてくれないか!?!?と命がけの愛の告白をするあんじんサマ。でもいつものボーっとした顔(笑)数秒たって、驚愕と感動の表情の鞠子サマを見るまでそれが第9話の山場、待ちに待った愛の告白だと気づかなかった。

前回はこんなことで?と切腹したひとがいたし、なんだかみんな良く死んでしまうの。鞠子サマは

LIfe is Death.

生きることは死ぬことだ、って何回も言うんだけど激しく同意できないわ。日本人って名誉と忠誠のために簡単に死ぬというイメージが定着してしまう。

アメリカは、続きが見たい!と熱心に思っている人たちがいようといまいと視聴率、広告費で収益がガンガン出ていないとシーズン打ち切りになってしまう。どうかなあSHOGUN。

鞠子サマ役の澤井杏奈ちゃんのインスタで見つけたこれ。

真田さんも足組んでるよ。団子鼻が可愛い現代っ子(死語?)という感じの杏奈ちゃん、だんだん鼻が細くなったり胸が大きくなったりすることなくいい女優さんでいてほしいと思った人でした。

SHOGUNの総合評価75、真田さん85、杏奈ちゃん80、あんじん40、パードレ65、浅野忠信30(厳しい)、こんな感じ!

*後日追記 最終回見ました。前回まで評価30点の浅野忠信、50までアップしました。最後はなかなか頑張った!



コメントを残す

About Me

ニューヨークから40分南に下ったニュージャージー州から発信。だから「なんちゃって」ニューヨーク。マンハッタンのおしゃれな情報をお探しの方は他にたくさんブログがありますのでそちらをご参照くださいね。元・MBAの仕事人、在米約30年のアラ還。アメリカ人の夫とエンプティネスト元年を満喫中。わんこ3匹で毎日がわや、普通の人のアメリカ生活の記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

category

monthly archives

Recent posts