なんちゃってニューヨーク

普通の人のアメリカ生活


<SHORT> シマウマと夫婦の危機

昨夜寝る前に、ガーデニング小屋に常備していると便利だな、と前々から思っていたお道具類をひとところに集めておいた。今朝、さて小屋に持っていこうと思ったらその小山が無くなっていた💢💢💢

またうちのシマウマ夫だ。「しまう魔」と書いてシマウマ。朝からひやりとした殺意が背中をつたう。「汚しやさん」と母に言われたお片付けベタの私の後をついて回って片付ける、これがもう30年近く。イラつく。Grrrr グルル…..(怒りでうなる音)

いえね、お片付けが下手なのが悪いんですけどね、いくら夫婦と言っても、それはルール違反でしょう、と何度も諭してきたんだよ。とにかく私のものを洗濯するのはやめてくれ(何枚もだめになったブラウス)私のものに触るのは金輪際やめてくれ、というのはやっと徹底してきたんだが、昨日のお道具の小山の構成物は、手ぼうき、ひも、S字フック、はさみ、ビニール袋、ごみばこなど私が所有権をはっきりと主張できないグッズたちであった。…..。

夫は最近とても仕事が忙しく、100%リモートで家には居るが自室にこもりっきりでお昼ごはんも晩ごはんも自動的に出てくる状態に「悪いなあ」と思っているらしい。電話会議の合間にコーヒー取りに来る間だけでもお手伝いを、と目に入るものがあるとちまちまと片付ける。

そんなとき頭の中は次の電話会議の内容だ。だから、「出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなし」傾向のある奥さんの放ったらかしを、それが単なる「出しっぱなし」なのか「作業中なのか」ということを考えなーい!

出ていたらつい片付けてしまうシマウ魔。脳をバイパスし考える前にお片付けの手が伸てしまう、それじゃまるで、ミミズかアメーバだ。明るいのがだめだから本能に導かれひたすら土に潜りたがるミミズとあんたは一緒だよっ。

思考回路の改善を要求させていただきたい

お道具の小山を見て

  1. あ、ここにあるべきでないものがここにある →
  2. 片付けよう

これが我が家のシマウマの思考回路、っていうか思考してないんだよね、行動回路。ワタシが彼にご提案させていただきたいのは

  1. あ、ここにあるべきでないものがここにある →
  2. どうしてここにあるんだろうか
  3. なにか理由があるに違いない、だってきちんと整った小山だもの
  4. そうだよね、だってこんなにランダムな組み合わせのものがこんなとこに自分で歩いてくるわけないもんね
  5. そっか、じゃあ奥さんが作った小山だよね?
  6. 理由があるんだな、触らないでおこう

この2番、2番よ、「どうしてここにあるんだろうか」をちょっと頭に入れておいてくれるだけでいいのよ。

仕事で頭が一杯で、その辺り自己保身のため?余分なことはどうも脳を通過しないようだ。だからちょっと気の毒でもあるし、生来の超・うっかりさん体質を知っててケッコンしたのは私だ。そして「汚しやさん」体質は120%以上私の責任だ。でもおばちゃん、頑張ってるんだよ、昔より全然片付いてるんだよ?

皆さんの家ではどうなんだろう??

この状況、どちらにも非があってさ、一体どうしたらいいんだろう?離婚に至ったら裁判所で「夫が片付けをするから」なんて言えないよね。あ、いや、でもアメリカの離婚理由それこそカラフルで「うそ?」と思うような事柄がたくさんあるらしいから、もしかしたら片付け問題なんて結構普通のうちかもね。



コメントを残す

About Me

ニューヨークから40分南に下ったニュージャージー州から発信。だから「なんちゃって」ニューヨーク。マンハッタンのおしゃれな情報をお探しの方は他にたくさんブログがありますのでそちらをご参照くださいね。元・MBAの仕事人、在米約30年のアラ還。アメリカ人の夫とエンプティネスト元年を満喫中。わんこ3匹で毎日がわや、普通の人のアメリカ生活の記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

category

monthly archives

Recent posts