なんちゃってニューヨーク

普通の人のアメリカ生活


いじめっ子とお財布事情・グッズ販売編

https://gettrumpsneakers.com/より

前回の投稿「いじめっ子とお財布事情その2」の最後に、政治資金集めが目的のトランプグッズ販売について書いた。

最新のグッズは、金にラメの星条旗をあしらったハイトップスニーカー、その名も Never Surrender High-Tops 「俺たちは降伏しないぜ」ハイトップ。

トランプのスローガンと言えば MAGA、Make America Great Again が有名であるが、今年になった急上昇してきたスローガンがこれ、Never Surrender である。

これは何かというと、「バイデンと民主党が後ろで糸を引いている」とトランプが主張する一連の刑事起訴、主なものだけでも4つの起訴、合計でなんと91の罪状に問われているトランプが「どんな汚い手で俺を罪人に仕立て上げようとしても俺たちは絶対に降伏なぞしないよな!」と支持者たちを鼓舞するためのスローガンだ。

先日はプーチン批判の反体制派、アレクセイ・ナバルニー氏の英雄的な死を受けて「俺とナバルニーは同じだ!無実の罪を着せられているのだ!」と演説していた….いや、ちょっとちがうやろ….。プーチン大好きなトランプ、本来ならば行ってはいけない水際のはずだが、使えそうなネタは何でも使う、ってことか。

「推しグッズ」販売経路の数々

….と、まあとにかく支持者の鼓舞がうまいんだ、これが。その勢いで支持者が手に入れたくなるトランプ「推し」グッズ。集会で競ってグッズを身につけ旗を振る支持者たち、一体どのくらい売れてるわけ?と思うがその情報がどうしても見つからん。

4半期に一度の政治資金報告書を細かく分析しないとだめだと思うけど、政治資金は法の目をかいくぐるため?とにかく複雑な団体間のやり取りと題目付けで、素人には解読が難しい。ま、これはトランプに限らず政治資金そのものの性質と言えよう。

詳しくトランプ「推し」グッズを見ているうちに数あるグッズ、販売元、品物、戦略がうまいこと異なっていてすごいマーケティング戦略が裏にありそうだということに気がついた。とにかく自分のオーディエンスがどんな層かというのはよーく心得ている。

こんな感じ👇

①トランプの大統領選オフィシャルサイト。「大統領選オフィシャルグッズ」はマグカップ、Tシャツ、ステッカー、旗などわりとノーマルな品揃え。「WinRed」という団体(会社?)が販売元だ。サイトにトランプ公認と書いてある。サイトは https://www.donaldjtrump.com/

あ、いや、割とまともな品揃えの中に一つ傑出した商品があった。それはトランプの「マグショット」逮捕写真。ジョージア州の裁判所に出頭した際に撮られたこの人相の悪い写真、これにまたスローガンのNever Surrnder「俺たちは降伏なんかしないぜ」が強調されたポスター、サイン入り。キャ、他にもたくさんマグショット商品が!マグショットだけにコーヒーマグもある…..

https://www.donaldjtrump.comより

②次はトランプ社所有のトランプストア.com、トランプブランドの品がこれでもかと並ぶ。ゴルフのピンからキャンドル、シャンペングラスに分厚いバスローブ、庶民が羨む「ラグジュアリーグッズ」が。高級クッキーやセリービーンズ、そしてチョコレート。チョコレートはもちろん金の延べ棒形。あら、エプロンやはちみつもあるわ。サイトは https://www.trumpstore.com/

https://www.trumpstore.com より。

③金のスニーカー、これは発売とともに新しいウェブサイトが立ち上げられた。

Get Trump Sneaker ゲット・トランプ・スニーカーhttps://gettrumpsneakers.com

と名付けられたこのサイト、「トランプ大統領による」と書かれているがオフィシャルサイトではなく誰が持ち主なのかわからないが売上は政治資金だと。

このサイトの基本色はど派手な金と黒。限定販売の金のスニーカーお値段$399ドル、約6万円。予想通り販売開始後4時間で売り切れた。すでにebayに何倍にもなった値で売りに出ている。

199ドル約3万円のスニーカー2種はまだ手に入るよ。赤い方のスニーカーは T- Red Wave Tと赤い波…..と名付けられている。トランプと赤(保守党のシンボルカラー)の波で全米をのみこめ!というメッセージだ。

https://gettrumpsneakers.com/より

白い方のスニーカーは

POTUS 45 President Of The United States  第45代合衆国大統領

と名付けられ、スニーカーにもPOTUS45の文字が印刷されている。

https://gettrumpsneakers.com/より

このサイトにはスニーカーの他には

Victory 47 Cologne ビクトリー 47 コロン

$99ドル、1万五千円もある。みて、ビンのフタがトランプの頭だよ。女性版の「パヒューム」もある。47は第47代大統領。今年11月の総選挙で選ばれる大統領が47代になるから。こんな瓶、うちに置きたくないが…..。

Photo:https://gettrumpsneakers.comより

④そして忘れてならないトランプNFTトレーディングカード。サイトは CollectTrumpCards.com。

CollectTrumpCards.comより

これすごい。まじで?というAI画像がてんこ盛り。ぜひご自分でサイトに行ってラインアップを見てきてください。

一枚99ドルのデジタルトレーディングカード、昨年だけで92000枚、売上は10億ドル、1500億円分完売ということだが、収支報告書によるとトランプ自身の収益は15億円程度ということだ。私腹を肥やしたか、選挙資金か、はたまた弁護士費用か。

商売上手?にもほどがある

このNFTのサイトに行くとひときわ目立つ場所に

Get The Suit  スーツを手に入れましょう

という太字の表示がある。はあ?スーツ付きカード???

クリック。え…..。以下説明文👇

On Thursday, August 24, 2023, President Trump was formally arrested in Fulton County, Georgia. This is a moment in history – it’s the first ever mugshot of a United States President. In the photo, Trump has a furrowed brow with a determined gaze which says he’ll never surrender. This card is not just a keepsake; it’s a piece of history and a testament to resilience. It stands as a symbol of President Trump’s unwavering commitment and his enduring dedication to the American Dream.

さる2023年8月24日木曜日、トランプ大統領がジョージア州フルトン郡にて正式に逮捕された。この歴史的瞬間ーアメリカ合衆国始まって以来の「大統領のマグショット」である。「俺は降伏なぞしない」という強い意思の感じられる眼差し。このカードはただの記念品ではなく、歴史のかけら、そしてレジリエンスの証だ。トランプ大統領のあくことなきアメリカンドリームへのコミットメントと献身のシンボルだ!

と書いてあります。(・_・;) 逮捕がもはや自慢。

この商品は、デジタルではない厚紙のカードなんです。カードの下部に2、3センチくらい?の小さな布切れが糊付けされている、そう、これは逮捕時にトランプが着ていた記念すべきスーツの切れ端!カードのデザインはもちろん彼のマグショットだ。

CollectTrumpCards.comより

このカードを購入すると、トランプ開催のディナーで彼と同席できるという。実際に食事をともにした興奮気味の支持者の写真が沢山掲載されている。それだけに購入の敷居は高い。

頭、抱えてまうわ

さて、この「歴史のかけら」のついたカードプラスお食事、気になるお値段は…..。

平民コースは、このサイトで一枚99ドルのNFTデジタルカードを47枚購入するとこのカードが手に入る。47(47代大統領)は合言葉だ。$99かける47枚は4653ドル、約70万円…..。

上流国民コースはデジタルカードを100枚。9900ドル、148万5千円。こちらは奥さん、旦那さんなどプラスワンと一緒にVIP席で食事ができ、しかも事前のカクテルもトランプさまとご一緒できる。

でも、米粒に書いたような文字の注意書きをよく読むと、「スーツの付いたカードを万が一ご用意できない場合は、特別NFTをかわりにお送りします。また、何かの事情でトランプ大統領が食事に参加できない場合もございますのでご了承ください」と書いてある。

なんやこれ!完全に詐欺やないか!

ほんとにこれ、大統領選にまつわる現象なのか?アメリカ、世界の大国、西側のリーダーやなかったんかい!?頭を抱えるワタシ…..であった。

お、お、お、選挙にお金が必要なのは対抗馬バイデンも同じ。なんとバイデン、オバマ、クリントン(ビル)のお三方とご一緒できるという豪華イベントが3月にニューヨークで。仲いいみたいねこの3人。

こちらはNFTデジタルカードをいくら購入しても行けない。高額寄付者、招待オンリー。ご参考まで。



コメントを残す

About Me

ニューヨークから40分南に下ったニュージャージー州から発信。だから「なんちゃって」ニューヨーク。マンハッタンのおしゃれな情報をお探しの方は他にたくさんブログがありますのでそちらをご参照くださいね。元・MBAの仕事人、在米約30年のアラ還。アメリカ人の夫とエンプティネスト元年を満喫中。わんこ3匹で毎日がわや、普通の人のアメリカ生活の記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

category

monthly archives

Recent posts