なんちゃってニューヨーク

普通の人のアメリカ生活


ケネディ陰謀論

Taylor Swift – Photo By Ronald Woan

来年に控えたアメリカ大統領選、民主党からちょっと変わり種のおっさんが立候補している。

彼の名はロバート・F・ケネディ・ジュニア。そう、アメリカのロイヤル・ファミリーと言われるケネディ家出身の政治家であるが、報道によると、残りのケネディ家の人たちは「彼とは口も聞きたくないし第一、家族じゃありまっせーん」という態度で通されているらしい。

Wikipedia:Robert F. Kennedy Jr.

こういう家族の中の困ったちゃんは英語で

Black Sheep 黒い羊

という。家族のみんなと色が違って目立っちゃう羊(笑)。まあ、どこの家族にもこういうのあるあるだろうけれど、このおっさんはちょっと問題深し、彼は根っからの

Conspiracy Theorist コンスパイラシー・セオリスト 陰謀論者

なのだ。

彼の父親は、ジョン・F・ケネディ大統領のもとで司法長官を勤めた実弟のロバート・ケネディ。二人ともとってもイケメンだ。手を取り合ってキューバ危機を乗り切ったピカピカの兄弟だが、実は二人ともとんでもなく「女ぐせ」が悪かったらしい….。

暗殺されたケネディ大統領に続き、ロバートも大統領選出馬中にロスで暗殺されている。

(これはケネディ大統領ね)

この兄弟の末弟はこれまた著名な政治家、エドワード・ケネディ。この人はオバマ時代に脳腫瘍で亡くなっているがまだ若い70代であった。長兄のジョセフは第二次世界大戦で戦死。

雷雨の中を自身で操縦していたヘリコプターの墜落で奥さんととも亡くなったのはケネディ大統領の息子、ジョン・F・ケネディ・ジュニア。日本大使を長く勤めたキャロライン・ケネディさんの弟だが、まあなんとも因縁の深そうな家系である。

By John Mathew Smith & http://www.celebrity-photos.com

(この人がJFKジュニアね↑)

これは今月の独立記念日にケネディ屋敷のある有名なハイアニス・ポートに集まったケネデイ家の「一部」。子孫繁栄は家族のモットーらしいよ?この中に黒い羊、ロバート・ジュニアがいるかどうかは不明。

kerrykennedyrfk / Instagram

現在大統領選に出馬中のおっさんは、JFKジュニアとキャロラインのいとこに当たる。エドワードの息子さんパトリックも元・上院議員で、この人はメンタルヘルスやドラッグ中毒の活動家として名を知られている立派そうな人だ。

ちなみに、シュワちゃんの元・奥さんのマリア・シュライバーさんはケネディ大統領の妹の娘なのでこれまた従姉妹。著名人てんこ盛りだ。

ちょっとまとめ

  • ジョセフ(お父さん)アイルランド移民の気の強いおっさん
  • 長男 ジョセフ(戦死)
  • 次男 ジョン(大統領・暗殺)
    • 👉 キャロライン(日本大使)、JFK ジュニア(墜落死)
  • 三男 ロバート(司法長官・暗殺)
    • 👉 ロバート・ジュニア(大統領に現在出馬中)
  • 四男 エドワード(上院議員、病死)
    • 👉 パトリック(政治家、活動家)

(一体、この名付けって。日本語だっとしたらまず、お父さんが一郎。長男が同じく一郎で、次郎、三郎、四郎と続き、次郎は自分の息子にまた次郎、三郎も息子に三郎と名付け。四郎のエドワードだけやっと息子の名を工夫して別の名にした、という感じだ。)

さて、出馬中のロバートさんはワクチンに異様な興味?があり、

Medical Conspiracy 医療・医学に関する陰謀論

の危険な持論を展開しているというのは2000年ごろから新聞の隅で報道されていたけれど、コロナの時にその傾向が一層激しくなった。今回の大統領選出馬で彼の危険な思想が一般の耳にも届くようになって、ちょっとヤバい。信じちゃう人がいませんように、と祈るようなセオリーばかりだ。

元々の職業は「環境問題専門の弁護士」ということだけれど、弟の障害がワクチンで引き起こされたと信じて疑わずその辺りからちょっと人生を脱線しちゃったらしい。

一番最近の珍言は、「コロナは白人と黒人をターゲットに開発された生物兵器であり、アシュケナージ系(主にヨーロッパ系)のユダヤ人と中国人には影響がないように開発されている菌である。」

はあ?

コロナの菌を「中国人」には影響がないように開発するってどうやるの?と聞きたい。アジア人全体じゃなくて、中国人にだけある特別な遺伝子ってあるの?ユダヤ人も「アシュケナージ系」だけ?

ちょっと考えれば胡散臭いのがよくわかると思うんだけれども、それが陰謀論の怖さ、信じ始めると信じ切っちゃうみたい…

第一、コロナは研究所で作られたかどうかの真偽がまだ分かってないからね、それを大統領選の演説で主張するあたりからもうあぶない。

エイズのHIVやスペイン風邪の菌は政府のワクチン研究で人為的に作られたのち流失してしまったと言い張ったり、自閉症は子供の時のワクチンで起こると主張して

Anti Vaxxer アンタイ・ヴァクサー ワクチン反対派

を扇動、コロナ時もワクチンの危険をまことしやかに発信して、SNSのアカウントが削除されたり動画やポッドキャストも削除されたりした。

陰謀論、って、陰謀が事実だと思いこんでいる人にとってはそれは陰謀じゃない、というややこしさ。あるセオリーが陰謀かどうかを誰が決めるんだろう?私にとっては陰謀にしか聞こえない主張だけど、このロバート・ジュニアが正しい!彼に大統領になって欲しい!と思う支持者がいるんだよね…..。

やっぱり「常識」と「良心」?世間には一般的な良し悪しの判断基準があって、わりと昔はみんながその基準に準拠していたと思うのだ。

いろんな危険思想の人はどの時代にもいたんだろうけれど、私のように普通に生活しているおばちゃんの耳にもイヤでも届くようになってきたのはSNSだよね。広めやすくなっちゃったのだ。で、何度も聞いているうちに、変に思えなくなってくるとか?

あーでも、陰謀論はあまりにトピックが大きすぎて…..だからまた今度。もうちょっと考えてからね。

さて、おまたせ、なぜテイラーの写真かというと、このおっさんロバートの息子、コナーくんはなんとテイラー・スウィフトの元ボーイフレンドだったのだ。今のボーイフレンド、Joe Alwynくん(写真)👇の前ね。

By Jones – https://www.flickr.com/photos/151860787

コナーくんの政治的立場は定かじゃないが、リベラルで知られるテイラー、きっとロバートおじさんの息子とちょっとでも付き合ったことを後悔しているんじゃなかろうか???

先代のジェセフさんは、禁酒法時代にラムの不法販売で巨万の富を築いたのち、なにがなんでもと息子たちを政治家にした凄腕。やっぱりその辺の遺伝子が脈々と受け継がれているのか、とにかく話題にことかかない「濃いめ」の家族である。



コメントを残す

About Me

ニューヨークから40分南に下ったニュージャージー州から発信。だから「なんちゃって」ニューヨーク。マンハッタンのおしゃれな情報をお探しの方は他にたくさんブログがありますのでそちらをご参照くださいね。元・MBAの仕事人、在米約30年のアラ還。アメリカ人の夫とエンプティネスト元年を満喫中。わんこ3匹で毎日がわや、普通の人のアメリカ生活の記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

category

monthly archives

Recent posts