なんちゃってニューヨーク

普通の人のアメリカ生活


ゴールデンのゴールデン

朝ご飯を食べながらデジタル版新聞を読むのが習慣。昨日の大見出しは、まずコンテナ船の衝突によりワシントンDCとニューヨーク地方をつなぐ幹線の一つ、ボルチモアの大きな橋が崩壊。画像はまるで映画としか思えない。次にトランプに出された

Gag Order  ギャグオーダー ギャグ命令

冗談の「ギャグ」じゃないよ。「さるぐつわ」という意味のほうのギャグ。自分が起訴されているたくさんの判件について自分に不利な証言をした個人、裁判官、検事などについて公にめちゃくちゃ言うトランプ。そのために身の危険にさらされた人も少なくないし、世間の先入観に大きく影響してしまうことから「ニューヨーク州で執り行われている裁判については一切発言してはならない」という裁判所命令がニューヨーク州裁判所からだされ、違反の場合は罰金だ。

次はロシアのコンサートホール襲撃犯人がロシア秘密警察に拷問されたという報道。社説はキャサリン妃のがん治療公表に至るまでの一連の陰謀論とネット社会の闇について。

朝から暗いぜ……まぁこれがメディアの仕事と言われればそれまでだがなんとも気が滅入る。が、そんな中で見つけましたよ、可愛らしいニュース。それが今日のブログのタイトル

Goldens in Golden ゴールデンのゴールデン

なのだ。

ゴールデンのゴールデンっちゃ一体なんね?

コロラド州に、「ゴールデン」といって1850年代のゴールドラッシュで栄えた町がある。有名なビール、Coors クアースの本社があることでも知られているが、何と言ってもこの町を有名にしたのは、毎年2月に行われるイベント、Goldens in Golden 。アメリカ中から(もしかしたら世界中かも)なんと1,000匹以上のゴールデンレトリバーが集まる、わんこ、とくにゴールデン好きの人にはたまんないイベントだ!ヨダレ〜〜〜〜。

この写真から見ると当日は生憎の雨だったよう。この写真に集まっているワンと飼い主さんたちは参加者全体の3分の1。この「オフィシャル」写真は三度に分けて撮られたと言うから参加者の多さがわかるね。

早速コロラド州ゴールデンのウェブサイトに行ってみた。

https://www.visitgolden.com/events/annual-events/goldens-in-golden

首都デンバーから約20キロと地乗りもいいこの町は、ロッキー山脈のふところで壮大な自然に囲まれて、スキーにハイキング、山登りとアウトドアなら何でもござれの、普段は典型的なコロラドの町。以前から毎年1月には「カウボーイ大会」なるものが開かれていたようだが、かなりニッチで少なくとも私は聞いたことがなかったし、全国版の新聞にのるほどのイベントではなかったよう。

(photo: Colorado State Website)

それがこのわんこイベントだよ…..。思ったより歴史は浅く、2019年がお初だったとのことなので、翌2020年、21年の自粛時には開催を見送ったものと思われる。

イベントのページには、ゴールデン町の宿泊施設、レストランなどのご案内が。ただの田舎町ではないな、とっても洗練された雰囲気。さすが水のきれいなコロラド州、この小さな町だけで

Micro Brewery マイクロブルワリー 小規模ビール醸造所

が13箇所もある。この町で営業する醸造所、レストラン、小売店が揃ってイベントに出店し、もちろんゴールデン町がオフィシャルグッズの販売も行った。来年のイベントの開催日程が決まったら瞬く間に宿泊施設の予約は埋まってしまうということだ。経済効果が計り知れない(調べてみたけど統計はなかった)。すごい町おこしじゃないか!

うちの子たちを連れて行ったら顰蹙だろうか

写真をつぶさに見てみたが、ゴールデンじゃない犬もチラホラ。これは同居の兄弟犬だろうか。うちの3匹のうち2匹は

Goldendoodle  ゴールデンドゥードゥル

なんだが、知らん顔をして参加したら顰蹙なんだろうか。行きたい…..。

すっかり人気犬種となったゴールデンドゥードゥルは、ゴールデンレトリバーとプードルを交配した犬種。元々ゴールデンが大好きな私は、子どもたちのアレルギーのため妥協してゴールデンドゥードゥルの子犬をもらってきた。プードルの血が入っているおかげで抜け毛がほぼない(ガンガン抜けるドゥードゥルもいるのでこの犬種に興味のある方は事前に調べてくださいね)。

最初は妥協だったけど、飼ってみるとやっぱり可愛くなっちゃうんだよね〜。ゴールデンだけじゃなくて、毛が抜けないことを見込まれていろんな犬種と交配していまでは世界中にいろんなドゥードゥルが存在する。パグとプードルのパドゥードゥルだの、シバとプードルだの。新しい犬種だけに正式名称はなく、シバとプードルは

ShibaPoo シバプー

PooShi プーシー (これはあるエッチな言葉に発音が激似)

Shibadoodle シバドゥードゥル

など皆さん好きな名前で読んでいる。ビションとプードルは

(なかなかかわゆいじゃないの、シバプー)

BichPoo  ビッチプー

と呼ぶ人もいて、「ビッチ」はご存知「やな女!」という意味なので面白がっちゃう、というわんこオタク界(笑)

異様にドゥードゥル人気が高まり、とくに自粛時にはせっかく家にいるのだから、と寂しさもあってペットの数が急激に増えた。そうなると、とにかくドゥードゥルに見えればいいというような繁殖業者も増え、はっきり言ってとんでもないドゥードゥルもどうどうとまかり通っている。

(一見かわいいんだけどさ)

実を言うとうちの次男のチビスケはその一人。前の飼い主さんに愛想を尽かされたやんちゃぶり。触れ込みは「ゴールデンドゥードゥル」だけど、どう見てもこれは半分「きつね」だ。顔も振る舞いも、色も、あの走るスピードも。FoxDoodle フォックスドゥードゥルだ。

自分で触れるニュースを選ぶ賢さと力量

オット、犬公方方面に話がそれてしまったが、今日は何を書きたかったかと言うと「暗いニュースの中に混ざる明るいニュース」のこと。ニュースはあまり見ないほうがいいのだろうが、そうもいかない。世間の出来事は知っておきたい。だけどそんな時、100歩くらい下がって気をつけてニュースに触れ「この世の中、捉え方次第」だと言うことを忘れないようにしておきたいと思っている。

トランプの話題でブログを書いていることもあり、彼方面の話題はチェックするが、発言を聞いているだけでなんともお腹が重くなってくる。陰謀、憎しみ、怒り、強迫観念。

先日のスピーチはブログのために「仕方なく」全部聞いたが、途中で何度も消しそうになった。同じくリビングにいたオットも末っ子も「なんで見てるの、そんなもん消しなよ」という。

全てネガティブだ。でも人生さ、悪いことよりもいいことのほうが多いと思うんだよね?自分が気をつけて触れるものを選んでいないとどんどん間違った方に気持ちも人生も動いて言ってしまう。

アラ還でさえこうやって覚悟を決めて世のニュースに向き合っていかないといけないのだから、限りなく多様で危険なネットの情報社会に日々触れている子供やティーン、若い人たち。心配になるよ?

(こういうのを探してるの、かわいいよね)

犬のテントというのを探したらここ数日私のSNSには犬ベッドやらテントやらの広告だらけだ。ロイヤルファミリーの記事に時間を費したら次々に示される「おすすめ記事」はロイヤルファミリーのものばかり。一体どうしたらええねん。悪いが、自分の子育て終わってちょっとホッとしてる。今の若いお父さんお母さんたち、ほんとに大変だ…..(T_T)。

まとめ

先日はパリの市内でカフェのギャルソンさん達による2キロレースが10年ぶりに再開したニュースを読んだ。お盆に水のグラスとコーヒークロワッサンの3つを載せて市内を競歩(走れるなら走っても良いんだよ)するレース。みんな顔が真面目で笑っちゃう。

コロラド州ゴールデンにはいけないかもだけど、マンハッタンでは非公式に

Goldendoodle Gathering  ゴールデンドゥードゥルの集まり

というのがあって、これはインスタで目を光らせていると次回開催の日程がわかるそうだ。全国ゴールデンドゥードゥル協会(そんなんがあるんかい)の開催でオフィシャルにも数か所開かれてるみたい。

犬好きは犬、料理好きは料理、自転車が好きな人なら自転車。自分が居心地のいいオタク場所を確保してから時々世間のニュースも覗きに来る、というスタンスが安全かも!



コメントを残す

About Me

ニューヨークから40分南に下ったニュージャージー州から発信。だから「なんちゃって」ニューヨーク。マンハッタンのおしゃれな情報をお探しの方は他にたくさんブログがありますのでそちらをご参照くださいね。元・MBAの仕事人、在米約30年のアラ還。アメリカ人の夫とエンプティネスト元年を満喫中。わんこ3匹で毎日がわや、普通の人のアメリカ生活の記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

category

monthly archives

Recent posts