なんちゃってニューヨーク

普通の人のアメリカ生活


Crème de la Crème

会話でよく使われる元・フランス語のこの言葉、「ひとにぎりのトップ」を指すときに使われます。元、というか今もフランス語ですね(笑)

意味は the best of the best、トップの中のトップ、一番美味しいクリーム。

以前、義母が大学院を出て就職に苦労していた義弟のことを「あの子は大丈夫よ、飲み物のクリームが上に自然に浮かんでくるみたいにちゃんとやっていけるようになると思うのよ」と言ったことがあり、それもずっと頭に残っていて私の中では「最高」というとすぐに生クリームのビジュアルが浮かんでくるようになりました。もともと生クリーム大好きだし。

昨日はアカデミー授賞式の華やかなドレスを見ながら一人の女優さんと、この Crème de la Crème のことを考えていました。

彼女の名前は Tawny Cypress タウニー・サイプレスさん。以前住んでいたストリートで道を挟んだ反対側に住んでいたシングルマザーの女優さんです。息子のディレンくんがうちの上の子と誕生日が同じの同い年、子供同士が行き来をするようになりました。

全然売れていなくて、いつもオーディションを受けては落ちる、テレビでは Chicago Fire という番組で「死人」の役もらえたくらいなのよ、と言っていました。

白人と黒人のハーフで肌はきれいな薄茶色、目が薄い、緑がかったヘーゼル色。髪は細いカーリーをいつも無造作に束ねていて、さすが女優さん、スタイル抜群だし何してもカッコイイ。こんなにきれいでも売れないなんて、って思ってました。

売れないので金銭的にも余裕がなくて、お誕生日に二人の息子を「中世のお城ランド」に連れて行こうという話が持ち上がったんですが入場料がちょっと。近場で楽しくお祝いに切り替えました。彼女のボーイフレンド、トムさんが「よくまあ、こんなに rejection (お断り)ばかりされて次のオーディション行こうって気になるんだから、タフじゃないとできないと思うよー」とため息をついていました。

そのうち、トムさんと結婚を機にブルックリンに引っ越していってしまい疎遠になってしまいました。ほんのちょい役でテレビで顔を見たことが一度あり、夫と「あっ、タウニーさんまだ頑張ってるんだ!」と嬉しくなり彼女の名前をググりました。

そしたら、なんとトムさんが逮捕された!という記事。暴力を振るうディレンくんの実の父親を止めに入ったトムさんが負傷させた、という記事でした。オレンジの囚人服のトムさんの写真。ショック。元のお向かいさんではあるけれど、やはりそのドラマ性、ちがう世界…と実感しました。

でも!お城ランドの入場料もきつかった時代から約15年、とうとうタウニーさん、大ブレークしたんです!

Showtimeという大手ケーブル局のヒットドラマ、Yellowjackets の主人公4人のうちの一人。共演はクリスティーナ・リッチーやらジュリエット・ルイス。あっという間にスターダムに上り詰めました。

ぜったいあきらめない。その意思のお強さと頑張りでタウニーさんは見事Crème de la Crème の仲間入り。

こんな写真も見つけて、トムさんと幸せな様子もわかって嬉しい。タウニーさんとトムさんは、その後ディレンくんの父親に逆転勝訴した、という記事も見つけました。ホッ。

Yellowjacketsはちょっと怖いリベンジホラーのようなので申し訳ないですが見ていません。でも色んな所で顔やインタビューを目にすることが多くなって、ほんとに嬉しい。

余談ですがこのワンちゃんの名前は Lucy。うちのワンコとも仲良しでした。そしてトムさん、彼は 獣医さんのアシスタントとして保護犬センターで働いていたのですが、今ではタキシードを着て、エミー賞授賞式のレッドカーペットでタウニーさんをエスコートする姿がばっちりキマってました。



コメントを残す

About Me

ニューヨークから40分南に下ったニュージャージー州から発信。だから「なんちゃって」ニューヨーク。マンハッタンのおしゃれな情報をお探しの方は他にたくさんブログがありますのでそちらをご参照くださいね。元・MBAの仕事人、在米約30年のアラ還。アメリカ人の夫とエンプティネスト元年を満喫中。わんこ3匹で毎日がわや、普通の人のアメリカ生活の記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

category

monthly archives

Recent posts