なんちゃってニューヨーク

普通の人のアメリカ生活


テック・ブロー

(Source: NPR)

Tech Bros テック・ブロー

という人種の新カテゴリー。ここ10年くらいの間に徐々に浸透して、今は割とあちこちで見かけるようになった男性たち。もとは20代、30代が主だったと思いますが、うちの夫のように Tech Bros Wannabe テックブロに憧れる人たち(笑)50代でも頑張っている人たちもチラホラと見かけるようになりました。

Tech テックは、あのテック、テック業界のテックです。Brosは Brothers、血縁じゃなくても親しい兄弟のような関係という意味合い。もともとは「テック業界に務めるこんな感じの男性」の意味だったようですが、今では「こんな感じの男性」総してテック・ブローと分類されるようになりました。

従来コンピューター系というとすぐに思いつくのが「オタク」という言葉でしたが、アップルやグーグルなどのテック系企業(元・オタク業界)の急激な伸びで、その辺の会社にお勤めするのがめちゃくちゃかっこよくなったというステータスの変化がありました。

オタクはどちらかと言うと人付き合いは苦手で遊ぶのもあんまりというタイプでしたが、新しくこの業界に進出してきた一流大学出のお兄ちゃんたちは違います。会社が伸びるとお給料も上がる。見かけもライフスタイルも派手。遊ぶのも上手で好き。流行にめちゃくちゃ敏感。頭もいい、世界を牽引しているテック業界を担う自負もある。

ま、はっきりいってちょっとスカした兄さんたちです。見たらあっこの人テックブロ!ってわかっちゃいます。

ビジネスマンが着るよりは派手めのカットや柄、うす紫やピンク、ギンガムチェックなんかの長袖シャツに細身のパンツ、そしてここが大事なんですが、袖なしベスト。これ必須。そしてメガネは銀縁じゃなくて、レトロだったり色物、べっ甲など。

車はテスラ、といいたいところですが子供のスポーツやら何やらでセダンじゃダメなので、ハイブリッドのSUV Sports Utility Vehicle。最近は韓国のKIAが出しているTelluride テリュライドのハイブリッドが人気で、メーカー希望価格より100万近く高い値段で売れるらしいです。

エコ感心高め、犬は保護犬。瞑想、ヨガ率高し。個人スポーツを好む傾向にありスキー、自転車、ダイビング、ボート、などお金のかかるスポーツ好き(笑)。ゴルフは必須。会話ができる程度にはフットボールも見ますけど、あんまり肉体がガンガンぶつかる感じのは好まない、自分がやるなんてとんでもないという印象です。

西海岸シリコンバレー発祥の人種ですが、出張などで学習したらしい東海岸のビジネスエリートもだんだん似た容貌になってきました。今ではウォール街勤務なのかグーグル勤務なのかよくわからない。マンハッタンのグーグル本社はチェルシー地区、ウォール街からそんなに距離はありません。きっとあの辺りのお昼時には見分けのつかないテックブローたちがベジタリアンのランチを食べているのがたくさん目につくんではと思います。

私達が住んでいるこの町は、マンハッタンへ直通電車が通っているベッドタウンです。通勤時間に電車に乗ったことはもう長いことないですが、ちょっと興味があります。子供が生まれたころマンハッタンから家を買って郊外へ、という王道を歩むテックブローたちが子供のサッカーの練習に付き添っているのを見ると、ああ世代交代やなあと神妙な気持ちになります。ほんの少し前(に思える)には私達があのサッカーフィールドで声援を送る側だったのです。

今では「休暇でパタゴニアの秘境に行くからエミリーとザックの面倒、見てくれる?」と孫を押し付けられるジジババの方に全然近いトシとなりました。

なのに、うちの夫が「会社で自分だけダサいから」細身のパンツとベストが欲しいと言い出しました。考えてみれば彼も一応テック業界やん!この顛末はまた次に。



“テック・ブロー”. への2件のフィードバック

  1. 今回も興味深い話をありがとう!
    ご主人のその後の顛末、楽しみに待ってます!

    いいね: 1人

コメントを残す

About Me

ニューヨークから40分南に下ったニュージャージー州から発信。だから「なんちゃって」ニューヨーク。マンハッタンのおしゃれな情報をお探しの方は他にたくさんブログがありますのでそちらをご参照くださいね。元・MBAの仕事人、在米約30年のアラ還。アメリカ人の夫とエンプティネスト元年を満喫中。わんこ3匹で毎日がわや、普通の人のアメリカ生活の記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

category

monthly archives

Recent posts