なんちゃってニューヨーク

普通の人のアメリカ生活


驚愕・おからパウダー

先日よく行くスーパーマーケットWhole Foods Market ホールフーズマーケットでこれを見つけた。

Okara Flour おから粉

おから、ってあのおから?小麦粉やお砂糖のコーナーの目立つところに置いてある。へえ、おからがアメリカ進出なんだ、と意外に思い早速どんなふうに使われてるのか調べてみた。

日本でもおからだけじゃなく「おからパウダー」も今人気のようなんだにゃ?豆腐を作る過程でできた生おからを乾燥させて粉末状にしたものと、豆乳を作る過程で出たものをパウダーにしたものと二種類あるようだ。知らなんだ。

ヨーグルトに混ぜて食べたり、普通にパンやマフィンに使うと書いてある。一時きな粉がブームになりその後健康食品として家庭内に定着した感じと似ている気がする。

アメリカはまだ導入期のようで「おからパウダーとはなんですか」という記事がたくさんあった。一番上に出てきた回答 👇

Okara (soy pulp) is a superfood that contains an abundance of nutrients, including dietary fiber and protein while being low in sugar, GI (glycemic index), carbohydrates, and calorie.

おから(大豆のパルプ)は糖分、炭水化物、GI値、カロリーが低く、食物繊維やタンパク質をふんだんに含んだスーパーフード

メーカーのサイトには、豆乳の製造過程で出るパルプの再利用なので環境に優しくしかもグルテンフリーと書かれている。ほんとにスーパーフード。この紹介記事は先月の日付なので、市場デビューほやほやのよう。

お値段は8オンス(227グラム)入りで約8ドル。1000円だ。お高い。私が通常買っている普通の小麦粉は5ポンド(約2.45キロ)入りで8ドルなので、げ、10倍(ちなみに16オンスが1ポンドです)。試してみたいけどこのお値段だからもうちょっと調べてみてからネ…..。

グルテンを避けたいという人のための小麦粉代替品をたくさん出しているのがBOB’S RED MILLという会社で、普通のスーパーでもこの会社のベーキング材料はよく見る。

https://www.bobsredmill.com/

私が使ったことがあるのは米粉(これはアジア食材店でベトナムのものを購入)、ココナッツ粉、アーモンド粉だけだが、この会社のウェブサイトだけでもあまり馴染みのない粉がたくさんあると知った。

エチオピア料理を食べた方ならご存知の、ゴムのような粘りと弾力のある穴あきパン、インジェラ。あれはTeff(テフ)とよばれる穀物から作られている。他の穀物のように挽いて粉にするのではなく、一つ一つのつぶつぶがこまかくて、そのまま袋に入って粉として売られている。このテフで作ったパウンドケーキを食べたことがあるが、やはり少し粘りがあって米粉を混ぜた小麦粉という出来上がりだった。色が少しグレーっぽい。

(エチオピアのパン、インジェラ)

キノアの粉もある。キノアとならんで人気のある穀物がアマランサス。アマランサスのつぶつぶはスムージーやリゾットに混ぜるのが一般的だが、それを挽いた粉もある。アマランサスは「ヒユ科」と書かれてるが雑穀米に入れる「ヒエ」と同じだろうか?粉として使ったことはないがキノアと一緒に炊いて食べたことがある。キノアと同じふつーの味だったが、ペルーの人が元気で長生きなのはアマランサスを食べるからよ❢と聞いてから気になっている食べ物の一つ。

(この小さいつぶつぶがアマランサス)

もう一つ、日本でも人気が出てきた亜麻仁の粉。アマランサスと同じく、亜麻仁(こちらではFLAX フラックス)もスムージーに混ぜたり粒のままブラウニーに混ぜたりサラダにかけたりと言う使い方が一般的だが粉もあるんだな。お値段はつぶつぶも粉も同じで1ポンド(450グラム)が10ドル。やっぱり高い、ガンガン使える値段ではない。

(これは粒の亜麻仁。日本でもオイルが人気ですよね。)

ほかには、スペルト小麦(古代小麦でグルテンフリー)、タピオカ粉、そば粉、キャッサバ粉、ひよこ豆粉、ガルバンゾ豆粉などがわりと普通に手に入る。グルテン不耐の人や血糖値が気になる人がたくさんいるのだ。

この年になると、なにか一つ食べたからと行って劇的に健康度が上がる食べ物なんてないとわかってきた。アマランサスだってペルーの人はきっと私たちがお米を主食にするくらいたくさん食べてるから効果があるんであって、チョコっとスムージーに入れたくらいではね。わかっちゃいるけど「これ良さそう❢」と思って試すのが楽しいんだもの。いいよね。

我が家のパントリーに瓶に入っておいてあるのは、キノア、アマランサス、亜麻仁、そしてチアの種。それらはばにゃにゃケーキやブラウニーを作るときに家族にバレないようそっと隠して混ぜるためのもの。亜麻仁は、入れすぎるとちょっと癖のある香ばしい味がして次男には人気がない。だからさじ加減を見ながら混ぜる。効果があるかは置いといて、これはお母さんの自己満足。

粉にしてあるものを小麦粉の代わりにじゃんじゃん使う勇気はまだない。グルテン不耐症の人には無くてはならない粉類だけど、いかんせんお値段が高すぎる。

新参入のおからパウダー、どのくらいの速さでアメリカに定着していくのかこれからも目が離せない。

(2023年10月後記)ホールフーズには定期的に行ってきて、今週改めてこの粉の棚をチェエクしてきた。また新しい粉がたくさん入っていました。その様子を「スーパー国際化」をして投稿しましたのでそちらも見てくださいね、まずはスパイス編からです。

そしてますます充実した4ヶ月後の同じ棚について書きました👇



“驚愕・おからパウダー”. への2件のフィードバック

  1. […] 驚愕・おからパウダー 粉の棚には、グルテンを避けたい人のための小麦粉代替品がたくさん並んでいて、その中からエチオピアのパンに使われるテフという粉、キャッサバの粉、スペルト小麦、キヌア粉、亜麻仁の粉などを紹介させていただいた。 […]

    いいね

コメントを残す

About Me

ニューヨークから40分南に下ったニュージャージー州から発信。だから「なんちゃって」ニューヨーク。マンハッタンのおしゃれな情報をお探しの方は他にたくさんブログがありますのでそちらをご参照くださいね。元・MBAの仕事人、在米約30年のアラ還。アメリカ人の夫とエンプティネスト元年を満喫中。わんこ3匹で毎日がわや、普通の人のアメリカ生活の記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

category

monthly archives

Recent posts