なんちゃってニューヨーク

普通の人のアメリカ生活


Onigiri  オニギリィ

Onigiri….オニギリィと発音します。ギにアクセント。

先日の投稿で私の敬愛するおにぎりアーティスト「おにぎり劇場」さんについて書き、最近のアメリカでのおにぎりやお弁当に寄せる愛と関心の高さが気になって仕方なくなりました。関心と理解の具合はどの程度なのかもう少し把握したいと思います。

Onigiri、Omusubi、Onigiri Recipe(Onigiriのレシピ)、Onigiri How To (Onigiriの作り方)と googleとchat GPTの二本立てで手当り次第検索してみました。

まずGoogle検索では、有名なハイエンド料理雑誌、Epiqurious エピキュリアス に掲載されたOnigiriの記事が出てきました。専門家も読むこの雑誌に

How to Make Onigiri, Step-by-Step(図解Onigiriの作り方)

というかなり大きな記事が美しい写真とともに。リンクはこちら 👇

https://www.epicurious.com/expert-advice/how-to-make-onigiri-japanese-rice-balls-article

記事は とみおかちひろさんという日本人のライターさんによるものなので、Onigiriの解説、作り方ともに真っ当な本物のおにぎりです。ホッ。

もう一つ定評のある料理雑誌、Bon Appetit ボナペティを見てみました。こちらはライターさんは日本人じゃない。怪しげなOnigiriの作り方が紹介されています。

Spicy Watermelon Onigiri 辛口スイカおにぎり。なんじゃこれは….(・_・;) スイカを切って大人気のエスニック・チリソースのスリラッチャ(シーラチャー)と混ぜてご飯に入れて握る。うーん。レシピ👇

https://www.bonappetit.com/recipe/spicy-watermelon-onigiri

もう一つは Onigiri with Soy-Buttered Mushrooms マッシュルームのバター醤油炒めおにぎり。ま、こちらは美味しそうではあるけれど、日本人が毎日食べる種類のおにぎりではないですね。

個人のブログにもオンラインレシピサイトにも出てくる出てくる。Sushi に続いて人気の日本食と成り上がりつつあります。すし酢がいらない分作りやすいし、生魚が好きじゃない人もいますしね。

ChatGPT に What is Onigiri オニギリとは?と聞いてみました。この答えが気になる👇

The rice is typically seasoned with salt, vinegar, or other seasonings, and then shaped by hand into small, compact balls or triangles. (おにぎりに使われる)ご飯は、塩、お酢、またはほかのシーズニングで味付けされ小さな球状または三角形に手で握られる。

お酢?私は四国育ちだけれど、日本のどこかで酢飯を使っておにぎりを作る地域があるんだろうか?酢飯を使った時点で寿司になるんじゃ?

私がアメリカに来た30年前は、SushiやSoy Sauce ソイソース(醤油)はすでにみんな知ってる英単語でしたけど、いまでは tempura、ramen、okonomiyaki、takoyaki、donburi、yakitori などメジャーな食べ物はだいたい名前を知られ、翻訳されなくとも通じるセミ英単語となりました。

Tempura で検索したらこんな👆写真が出てきたのはちょっと不安になりますが(・_・;)

こんなのも👆Tempura。

2000年代の健康食ブームの到来で、家でも日本食を作れるよういろんな料理用語や調味料の名も料理番組や雑誌で使われ始めて最近はUmami うま味や Dashi だし、Miso、Mirin、Wasabi(ワッサービィと発音)の言葉は一般的に知られるようになりました。

面白いのは、日本食の認知度と人気が上昇するつれて、わけのわからん日本語の商品名を掲げる食べ物も増えてきたということです。

デコポンは Sumo Orange  スモウオレンジ。

Kiku Apple キクアップルに Kanji Apple 漢字アップル。これらは Fuji 富士りんごの改良種(らしい)。ふじりんごは普通にFuji Appleです。

有名な Kombucha、コンブチャという名の紅茶キノコのドリンク。これを誰がド・勘違いしてこの名前が定着してしまったのか?いちごやパパイヤ味もありますぞ。

最後にコストコで見つけたこんなもの 👇

Bachan’s Japanese Barbecue Sauce ばあちゃんのバーベキューソース。買ってみる勇気はまだないんですが、多分やきとり味かと思われます….



コメントを残す

About Me

ニューヨークから40分南に下ったニュージャージー州から発信。だから「なんちゃって」ニューヨーク。マンハッタンのおしゃれな情報をお探しの方は他にたくさんブログがありますのでそちらをご参照くださいね。元・MBAの仕事人、在米約30年のアラ還。アメリカ人の夫とエンプティネスト元年を満喫中。わんこ3匹で毎日がわや、普通の人のアメリカ生活の記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

category

monthly archives

Recent posts