先週の目玉は公開大ゲンカだったが、金曜日以降、メディアはロサンゼルスのニュースで埋め尽くされている。画面に映し出される光景はあまりに Surreal (スリアル 非現実的)で、 知らない遠い国の出来事のよう。
この住宅地では、どんどん上がっていくものの値段以外は生活に大きな変化はほとんどなく、至って平和。それをまた不気味に思う。いろんな影響が私たちの生活に実感として感じられるようになるまで、いったいどのくらいの時間の猶予があるんだろう。
明日11日に発表になる5月の CPI 消費者物価指数は先月比約0.3%の増加と予想されている。1月以降じりじりと上昇し始めた数字は昨年比だと2.5%増で、去年100ドルだったものは102ドル50セントに値上がりしているということになる。肌感覚だともっと上がってる気がするけどね?
関税の影響が指数に反映され始めるのは今月6月の CPI (7月中旬発表)からということなので、どんな数字になるか怖いもの見たさ?興味津々だ💦
ところで、ガーデニング愛好者の間で人気のあるハンドクリーム、Weleda ヴェレダの Skin Food っつーのをご存知だろうか?

あざやかなグリーンのチューブに入ったこのクリーム、噂には聞いていたがすごい。 チューブから出したときの感触はほとんど「木工用ボンド」それもちょっと硬くなりかけたやつ。いや、歯みがき粉か?力を入れないと手の甲に伸びてくれない。あーこりゃいかん、ベタベタのクリームだ、と思ったらあら不思議、ベタベタしながらあっという間に吸収してくれて。しっとりが長時間続き、寝る前に多めにつけると昨日のかさかさが嘘のよう。たまらん。クリームの上に木綿の手袋をつけて寝たりしたらもっと効き目がありそうよ。Skin Food「肌の栄養」という名に負けないスグレモノ。
で、このクリーム、アマゾン系のスーパー、ホールフーズでは75グラム入りのチューブを19ドルで売っている。隣町のおしゃれなブティックだと25ドル。おばちゃんはアマゾンで13ドルで買った。
あまりに偏愛し過ぎて、キッチンにも常備したいとアマゾンに戻ったらわずか3週間で16ドルになっていた。23%の値上げじゃん。ま、アマゾンは変動するけどね、とりあえず、がっくん。
7月9日に関税が発動したら、確かヨーロッパは25%?ドイツからやってくるヴェレダは単純計算で1.25倍の20ドルか。へこむな。値上がり前に買っておくか、それともプライムデーを待つか。いや、プライムの対象になんかならないよな….。悩む。
日本でも買えるみたい。アメリカとほぼ同じ値段だね。3000円弱だからハンドクリームとしては(おばちゃんにとっては)とんでもない高級品だが一回にちょこっとしか使わないし、畑で荒れる手には必需品。許す。
(ヴェレダさんのサイトは「国外」エラーが出てリンクできませんでした。「ヴェレダ スキンフード」で検索してもらうと日本ヴェレダさんのサイトに行き着けます)



コメント
Weleda のSkin Foodなるものがあるなんて、初めて知りました
試してみます
今、ググったら、アマゾンで$13.49、 Safewayで$13.99だったので、Safewayで買おうと思います
土曜日は、各地で大騒ぎになるかもしれませんね
パレードは、見たくもないけど、怖いモノみたさで、ちょっと見るかも・・・
情報ありがとうございます!めでたくアマゾン、13.49でポチできましたーーーー!値段、本当に変動するんですね。早とちり、お恥ずかしい限りでございます笑
使ってみて感想聞かせてくださいね。気に入ってくれると嬉しいです!