月曜日。昨日のブログに書いた通り、今日と明日は体感温度予想がそれぞれ38度と40度という猛暑のニューヨーク地方。ここに引っ越してきて久しいが、40度という数字を見たのは多分これが初めて。3週間前に始まった我が家の外装工事のお兄さんたちもさすがに今日はやってこなかった。
14歳の老犬が心配。本格的に暑くなる前に、アマゾンで Cooling Pad クーリングパッド (ワンちゃんひんやりマット)を購入したけど、次男のちび犬がすぐに取っちゃうので昨日もう一枚ポチ。頑張れ老犬。
さて、イランだよ、イラン。核施設破壊のお手伝いをするだけよ、戦争じゃないのよ、というフレコミだったけど昨夜になって大●領は「現政権を打倒するまでやるゾ」と言い出した。
UAEはじめ中東は空港が閉鎖したと言うし、駐在員のみなさんもさぞかし心配だろう。編み物のチュートリアルをよく見ているイスラエルの手芸作家さんがテルアビブの被害の様子や避難シェルターの内部の動画を時々アップするので、リアルタイムの戦争をデスクに座ったまま見ているという怖くて変な状況。
海を越えてイランから直接ミサイルが飛んでくることはないと思うけど、アメリカに住むわたしらの生活に直接影響があって、こりゃまずい?と思うこと3つ。
① イランは報復としてホルムズ海峡を閉鎖するで!と言っている。世界の原油の四分の一がここを通って輸出されてるので、日本も石油の値段が上がってしまって困ると思う。
② イランの Sleeper Cell スリーパー・セル (潜伏組織)が米国内にたくさん存在するはずなので、その人達がアメリカ国内でテロに走る。または大掛かりなサイバー攻撃。
③ 税金の無駄遣い。また負債が増える、そしたら税金が上がったり社会保障が減ったりする💢
イランだけじゃなくてね、関税問題は一体どうなった?
この難しい時期に、トラ●プ政権とうまく距離を取りながら、怒らせるでもなくへつらうでもなく乗り切っている石破政権の外交手腕はなかなかと思うが、日本国内の支持率が38%?
おばちゃんの印象では石破政権の海外での評価はわりと高い。カナダのカーニー首相より先に座っちゃっただの、他国首相と歓談してないだの「マナー」に関するバッシングが目立ち実際にG7でどんな貢献をしたのかの報道が見当たらないのは残念に思う。
あくまでも礼儀正しく、他国に比べ決して目立つことなく、決して波風立てず、でものらりくらりと実はいろんな手をうまいこと打ってる、「日本政府はやっぱすごい」と思ったのは、
① 関税交渉ではワシントンまで足を運んで敬意を示しつつも譲らない姿勢を見せ、軍事費の増加要求には「いや~決定には時間が必要なもんで」と、予定されていた会談を日本側がキャンセル。
② 時に日本はアメリカの最大の債権国だという事実をちらつかせるのを忘れない。はっきりは言わないのよ、ちらつかせるだけ。
③ ヨーロッパにご招待されたらちゃんと出かける。でもそこでアメリカ仲間はずれのイニシアチブを取っているのはあくまでもヨーロッパで、ワタシらちっこい国なもんでね、呼ばれたら行くしかないんですよ、という雰囲気を漂わせる。
石破さんだけの腕ではもちろんなく、知識と経験の深いプロのスタッフも揃っているゆえ。目に見えない歯車の表に立つリーダーは、おにぎりの食べ方やへそ出しモーニングでバッシングかぁ。
日本では一部でしか報道されてないのが不思議だけど、最近、日本はウクライナに SARと呼ばれる最先端技術のレーダーを提供した。このレーダーを使うと、お天気が悪い日でもものすごい高画像の地表情報が手に入るので、どこに敵が隠れてるとか、民家だから攻撃しないとか、そういうのが段違いでよく分かるように。画像の最小単位が46センチ四方だというから、うちのちび犬がチョロチョロしてるのだって衛生から見えちゃうわけだ。
ウクライナから依頼を受けていたもののアメリカの手前ためらってたが、今回提供に踏み切った日本。仲良しのはずのアメリカ軍にも提供してこなかった技術なので、このへんでもさりげで今後の日本の方向性を示唆した感じ。
日本国内のまつりごとはアメリカに住む身で公正に評価する術をもたないが、少なくとも外交に関しては日本政府、うまいことやってる。
次回の参議院選にむけて、現内閣の批判だけじゃなく実績の方も大きくクローズアップして報道してもらえたらいいのにぃと思って見ている。



コメント