新年のご挨拶が大変遅れましたが、みなさん、あけましておめでとうございます!
アメリカのお正月は拍子抜けするくらい静かで「自分は日本人である!」と自覚していないと元旦でさえついダラダラ過ごしてしまいそうになる。っていうか、ダラダラしたんだけどさ(汗)いちおう「今年は〇〇な年にする!」系の新年インフルエンサー?さんたちの動画だけはたくさん見て、なんとなく張り切っている年の始めである。
「今年やるといいこと」オススメは各インフルエンサーさんによってピンキリである。一番ウケたのは「龍神様と会話をしなさい」。龍神様ってどこにいるの?守護神とは違うの?おばちゃんの守護神は「スサノヲノミコト」らしいが(どうやって見てもらったのか忘れた)それと龍神様は違うのか?ただ話しかければいいのだろうか?
「ジャーナリング」「3行感謝日記」「ブレインダンプ」この辺りはおばちゃんもゆる実行中なので続けたいと思う。あくまでも「ゆる」です。
「手帳」系の動画に至っては、完全にお手上げ。いろんなンがありすぎる。そもそもそんなに書き込まないといけないほど予定も反省もない(笑)
そして「断捨離」、これはもう定番よねー。昨年の終わりに15年間使ったソファ(臭かった)をやっと捨てた。大物を捨てたのでなにか素敵なものや運気がどんどん入ってくるといいな。
玄関掃除。まだやってません。寒い。新年のトイレ掃除も大切だ、今日やります。
テック系だと、iPhoneのメモアプリ「ノート」を活用して情報整理、生活効率化というのがあった。昨年手書きのTo-do リストからノートのリスト機能へと昇格した時にその便利さに愕然としたんだけど、それだとノートアプリの5%も活用できていないらしい。長押ししたら〇〇できるとか、ボイスメモできるとか、PDFを添付できるとかいろんなテクがあるらしく、これはいつも手元に持っている携帯なので、便利かも、と年々物忘れが進むおばちゃんは活用を決意した。
動画が心の琴線にガッチリ触れて昨夜さっそく書き出し始めたのが「今年やりたいこと100選」である。数年前に一度やったことがあったけど何を書いたか、書いた紙がどこに行ってしまったのかも忘れた。動画によると書いたことはかなりの確実で実現しているらしいが今となっては知る由もない。あああ(汗)ただ、前回は知り合いから「こう書くべき」「こういうのはだめ」「一粒万倍日に書くべき」といろんなルールを提示されたのでおっかなびっくりと言おうか、間違ったやり方をすると逆に運気が落ちるんじゃなかろうかと危惧しつつ書いた記憶がある。だからあんまり楽しくなかったような?
今回の動画は、ジャンルも規則は関係なし、「To-do やるべきこと」じゃなくて「やりたいこと」を書くのよ、ということを念頭に置いてワクワク感を重視、100以上あってもいいし、節分までにゆっくり書けばいいというのがとってもゆるくて好き。やりたいことならいつもでたくさんあるのでスラスラ進むし楽しいワン。
こちらが参考にさせてもらった動画です。お肌ピカピカのインフルエンサーさんと後ろの大黒さんが双子のようでカワイイ。
いつも行き当たりばったりのおばちゃん、今年の目標は「整った生活」である。漢字一文字「整」をポストイットで机の前に貼る。断捨離然り、頭の中身然り。冷蔵庫の中も、コンピュータの中も、優先順序もいつもきちんと整っていたら、わさわさと押し寄せる混乱のエネルギーを排除して疲労も減るだろうと考える。
日本の「終活」、スウェーデンの「Death Cleaning」(デス・クリーニング)などのネーミングは縁起が悪い気がして使いたくはないが、ま、実際そうやね。死後のことを考えると言うよりももう、年齢的に持ち物の数が多いと捌ききれんワイ。持ち物も考えることも数が少ないだけ過ごしやすい。これに気づくのに60年かかるというのも皮肉なもんやね。
日本人ほどではないけれどアメリカ人も「新年の抱負」はよくたてる。「エクササイズ」「フィナンシャルサクセス」というのが全体の80%以上を占めるんではなかろうか。
2026年は丙午。そして数秘術では「1」の始まりの年らしい。パワフルでフレッシュなエネルギーに満ちた年、スピード感・行動力が合わさる熱量の高い1年、とある。私のことをよく知っている感のあるAIが「今年のおすすめアクション」を考えてくれた。
①「とりあえず最初の一歩」を大切にする。完璧を目指さずまずは始めてみてください。今年は「質」よりも「始めたこと自体」に価値があります。
②新しい環境を整える。「1」の年のエネルギーを呼び込むための「スペース作り」をしましょう。
③「I AM(私は〜である)」を意識する。「〇〇をしたい人」ではなく、「〇〇をすでにしている人」として振る舞い始めるのが、今年の成功の鍵です。
だってさ!
三が日さいごの今日、朝起きたらアメリカがベネズエラを軍事攻撃してた!やばいよ…。これ大変なことになりそうだ(怖)。アメリカ軍に捉えられたベネズエラのマドゥロ大統領と奥さんは只今ニューヨークに連行中らしい。ここから40分くらいだよ!
気を持ち直して皆さん、健康に気をつけて、元気で明るい年になりますように。みなさんが読みたくなるような話題を探して頑張って書いていきたいと思います。



コメント